にゃーごの日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花びら餅

<<   作成日時 : 2016/01/02 20:23   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
京都では、お正月にいただく和菓子があります。

その和菓子は花びら餅です。



画像
花びら餅とは、京都でお正月にいただく伝統のお菓子のひとつで、柔らかいお餅に京都のお雑煮に使う白味噌のあんを、ごぼうと共に求肥(ぎゅうひ)で包んだ和菓子です。(棒のようなものがごぼうです)

やわらかくておいしかったです



画像
私も欲しかったにゃ〜。

たぶんにゃーごは食べないと思うけど…・。

そうにゃの?。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでも、正月のお菓子といえばはなびらもち!です
デパ地下でも売ってましたが・・・
売り切れで買えず!
やっぱりみんな、季節行事のものは大事にしますねえ
でも、本場京都のものさらに美味そうです〜
タフィー104
2016/01/03 06:36
タフィー104さんへ
花びら餅、私は甘春堂のを買って食べました。
甘春堂ので調べて花びら餅の事がわかりました。
京都だけでなく、他の所でも花びら餅あるんですね。
正月の和菓子だと知ってる人は、こぞって買うんですかね。
他でもこの和菓子を見た事はありましたが、食べたのは他の店でひとつ食べたかなあ〜。
美味しかったですよ。
サヨピー
2016/01/03 08:03
花びら餅 高校生の時に茶道をやっていたので 裏千家の初釜で出ましたよ
それ以来 毎年 見かけると買うようにしています
今年も食べました
こちらでは置いてある数が少ないのか?売り切れちゃってることもあります
今年も よろしくお願いします
にゃーごちゃん 1年元気で過ごせますように
みるしっぽ
2016/01/03 08:33
花びら餅、東京でも売ってるところ知ってます。いつか水無月を見つけた和菓子屋さんです。あそこは創業者が関西から来たからでしょうか。
にゃーごちゃんも今年も元気で過ごしてくださいね。
むーた
2016/01/03 09:20
みるしっぽさんへ
花びら餅のゴボウを包むのは、一説に、裏千家の初釜の「菱はなびら」を菓子化したからだ…というのがあるそうです。
私は何年か前に知って、何回か食べたくらいです。
売り切れることもあるんですね。
京都ではどうなのかなあ〜。
こちらこそ本年もよろしくお願いします。
にゃーごが一年元気な姿を見せられればと思います。
サヨピー
2016/01/03 21:04
むーたさんへ
東京でも花びら餅売ってるんですね。
京都ならでは…と思っていても、他でも売っているところがあるんですね。
今年もにゃーごの元気な姿を見せられればと思っています。今後ともよろしくお願いします。
サヨピー
2016/01/03 21:15
おはようございます。
やはり古都京都ですね
昔からの風習残ってます
イイコとですね
にゃーごちゃんには
食べられないね
にゃーごちゃん
今年も活躍楽しみにしてますね、
大好き旦那様とのラブストーリ(笑)
陸&クロ
2016/01/04 06:31
こんばんは(^O^)
金沢でも花びら餅売ってます。
でも…あんまり人気ないです…
お茶関係の方しか知らないのですかね。
地味に売られています(;_;)
にゃーごちゃんは花びら餅食べそびれちゃったけど お好みじゃなかったと思いますよ(≧∇≦)
にゃーちゃん
2016/01/04 21:36
陸&クロさんへ
コメントが遅くなりすみません。
京都ならではなんでしょうが、京都市内育ちではないので、大人になるまで花びら餅の存在は知りませんでした。
京都ならではかどうかわかりませんが、京都らしい風習とかいろいろありますね。
さすがに和菓子はにゃーごの食べられる物じゃないですよね〜。
相変わらず旦那とはラブラブですが、寝てばかりなので、ラブラブショットを上手く写真に収められないのですが、言い写真を収められればと思います。
サヨピー
2016/01/06 06:59
にゃーちゃんさんへ
金沢でも花びら餅売ってるんですね。
和菓子屋甘春堂のでいわれを調べたら、「京都でお正月にいただく伝統のお菓子のひとつ」と書いてあったので、京都ならではと思ってました。
京都は伝統の茶道の流派がいくつもあるので、初釜とかで出て来たりするんじゃないかなあ〜。
にゃーごにはかつおぶしがよかったかも。
サヨピー
2016/01/06 07:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
花びら餅 にゃーごの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる